いたずら天使
プレママ辞典
こんなときどうするの?
オススメ絵本
ママと一緒に手遊び歌


 すみれのコラム
 お役立ち情報
 トピックス
 おでかけ情報
 きまぐれレシピ
 おすすめリンク集
 ハンドメイド・カフェ

ハンドメイド カフェ

サマードレス 夏こそ手作り! 簡単サマードレス
子供は汗っかき。1日に何度も何度も着替えて・・・なんてこと、ありますよね。 そんな汗かき天使に、ママの愛情たーっぷり、 しかも簡単に出来る手作り洋服をわたくしマッキーがご紹介します。


  まずは型紙
  
下記は3歳から4歳女児用の型紙です。自分で簡単に型紙を作ることもできますが、面倒なかたは市販の型紙が売られています。
サマードレス 型紙



  作り方(3歳〜4歳女児用)
1. 型紙を布にあて、前身ごろ・後身ごろ・えり身返し・そで見返しの布を裁つ。
   布を切る
2. 後身ごろを縫い合わせる。
(後にボタンを付けるので上9.5cmぐらいあけて縫う)
3. 前、後の肩を縫い合わせる。
縫い方 2 縫い方 3
4. 身ごろにつけ折り返してアイロンをかけステッチをかける。 5. 袖を縫う。
前後身返しを縫い合わせる。
縫い方 4.5
6. 脇を縫い合わせる。 7. 裾を縫う。
裾を縫う
裾部分などはロックミシンをかけてから縫うと綺麗に仕上がります。
8. 後身ごろの上9.5cmをはしミシンをかけ仕上げる。 9. 最後に共布でボタンかけを作りボタンをつけて出来上がり
できあがり
サマードレス

以上はごくごく簡単なサマードレスの作り方です。一度作ったら今度は前にポケットをつけたり、子供の好きなキャラクターワッペンをつけたりと、アレンジしてみてはいかがでしょうか。
きっと作ることが楽しくなるはず!



このページのTOPへ

  Copyright(c) 2003-2010. ita-ten.com. All right reserved.